2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年振り返り

2017年を振り返る。2017年目標 - skozawa's blog 手を動かす、行動する VPSを移行したかったので、ansible触ってみたり、pythonで少しアプリ作ってみたりした。apacheからnginxになってある程度モダンにできたのでよかった。 あとは転職がらみで、いくつかの…

はてなを退職しました

正式には2017年10月15日付での退職ですが、9月29日が最終出社日でした。 はてなには2012年4月に新卒で入社して5年半、濃密な時間を過ごさせてもらいました。大変お世話になりました、ありがとうございました。 はてなでの5年 はてなでは、アプリケーションエ…

PyCon JP 2017に参加した

PyConJP 2017に参加してきた。トークを応募していたので、本当はトークできたらよかったけど、落ちてしまったので、聴講のみの参加。 聞いてある程度覚えているものを。 野球を科学する技術〜Pythonを用いた統計ライブラリ作成と分析基盤構築 slide 野球の分…

言語処理学会に参加した

筑波大学であった、言語処理学会第23回年次大会に参加してきた。参加したのは2日目と3日目。 聞いてある程度メモをとれたものを残しておく。徐々にメモするの疲れてきて3日目のはあまりメモとれてない。 『現代日本語書き言葉均衡コーパス』への情報構造アノ…

論文メモ: Linguistic Benchmarks of Online News Article Quality

ACL2016 の論文 Linguistic Benchmarks of Online News Article Quality を読んだのでメモ。 自分がやってみたいと思ってることに近いことをやっていて面白い。 概要 オンラインニュースの質を測れるかを検討した論文。質という1つの指標で表すのではなく、…

2017年目標

今年の目標を考えた。 手を動かす、行動する 去年は考えることが多い1年だった。それはそれで視野を広げられた気がするのでよかったけど、何もできなかった感がどうしても出てくるので、今年はもう少し実行性を高めていきたい。中長期的にやりたいことももう…