2022-01-01から1年間の記事一覧

プロダクト関連の本を読んだ

Hidden Technical Debt in Machine Learning Systems にも書かれているように、システム全体に対して、機械学習のコンポーネントはほんの一部という話はよく言われるようになってきたと思う。 同様に、プロダクトに対して、機械学習を使った機能も(重要では…

SVMs with Problem Context Aware Pipeline を試した

社内でやっているGunosyDMという論文読み会で少し前に Enhancing SVMs with Problem Context Aware Pipeline という論文を読んだ。シンプルで分かりやすかったので少し手元のデータを使って実験してみた。 論文について 論文の概要としては DNNは計算コスト…

失敗の科学を読んだ

年末年始にいくつか本を読んでいたが、失敗の科学という本が面白かった。失敗の科学 失敗から学習する組織、学習できない組織作者:マシュー・サイドディスカヴァー・トゥエンティワンAmazon 内容的には、失敗をしたときにきちんとその失敗から学びましょうと…

2022年

今年はもう少しアウトプットしようかなと思い、だいぶ久しぶりの日記。去年はなんとなくまったり無理せずな1年だった。 今年はもう少し頑張ろうかなということで、今年の目標は アウトプット 最近は企業ブログにたまに書くくらいであまりアウトプットできて…