2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本語WordNet-Affectの構築

NLP

日本語版のWordNet-Affectが欲しかったので構築した。 WordNet-Affect WordNet-AffectはWordNetに対して感情情報を付与したもので、感情分析などに利用されている言語資源。 WordNet-Affect: an Affective Extension of WordNet日本語のWordNet-Affectを構築…

言語モデルで(ryを解く

NLP

以前、(ryを分析したけど、そのときに気になっていた言語モデルで(ryが推定できるかを少し試してみた。 (ry - skozawa's blog 結果としては思っていたよりできなかった。 問題設定 基本的には穴埋め問題で、 まぁ、冗談はさておき作ったら報告よr(ry の場合…

社内輪読会で「Topical Keyphrase Extraction from Twitter」を紹介した

NLP

会社で最近始まった論文の輪講で担当だったので、発表をした。論文はできるだけ自分の分野のトップカンファレンスから選ぶということだったので、自然言語処理の国際会議のACLから論文を選んで紹介した。 今回紹介したのは、少し古いけど、ACL2011からTopica…