2023年

去年の振り返り

去年の目標はアウトプットとチャレンジでした。

skozawa.hatenablog.com

前半は本の感想書いたり、読んだ論文の実装を手元で試したりと、自分にしてはまぁまぁアウトプットできていたんだけど、5月あたりから仕事でバタバタしてそれ以降はアウトプット全くできなくなっていた。 10月からポジションも少し変わり、その少し前から関わる範囲も増えていき、色々キャッチアップしていたらいつの間にか年末に。締め切り案件もあり余裕がなかった。立場が少し変わったこともあり視野を広げるという意味ではチャンレンジは多少できたのかもしれない。

2023年

今年はインプットを改めて強化したい。 アウトプットしたり、勉強会に参加したりもできるとよいけど。

  • 機械学習
    • 論文は引き続き読むつもり。ChatGPTしかり、最近の論文は強化学習が多いイメージなので、もう少し強化学習周りを学びたい
    • 自然言語処理以外の動画、音声など分野もできれば
  • マネジメント
    • マネジメントや経営などの知識、知見をもう少し学びたい

機械学習やマネジメント、経営を学びつつ、業界的にもインパクトのあるようなことを考えていきたいなぁと思う今日この頃。