2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年振り返り

2013年を簡単に振り返る。 去年はエンジニア1年目でエンジニアとして1人前になるのに精一杯だったし、今年の前半もそんな感じだったと思う。まあ、それなりにまともになったんじゃないかと思ってる。 後半からは少し余裕がでてきたので、色々できるといいな…

技術の見せ方について

入社してから初めて、3日間の開発合宿に参加した。 開発したものをどの程度書いていいか分からないのでとりあえず感じたことを書く。今回の合宿で一番勉強になったのが「技術をどう見せる」か。 合宿では、普段業務ではあまり行っていないデータ分析や、自然…

Japan.R 2013に参加してきました

R

最近Rを勉強したいなーと思いつつなかなか勉強できてない。とりあえず勉強会に参加してみようと思って、Japan.Rに参加してきました。 http://atnd.org/events/446824件の発表と11件のLTがあって、全部はメモれなかったけど、適当なメモを書いておく。 Yahoo!…

「社長の教科書」を読んだ

経営とかよくわからないし、これまで知ろうとしたことなかったけど、少し興味が出てきたので、読んでみた。 章構成は 経営という仕事と経営に対する考え方 ビジョン・リネンが会社の根本 戦略立案の基本原則 マーケティングでお客さま第一を具体化する 会計…

WordNet利用メモ

WordNet、ずっと知ってはいたけど、ちゃんと触ったことなかった。最近WordNetを少し触る機会があったので、メモ。 インストール WordNetのサイトからダウンロードしてきてインストール http://wordnet.princeton.edu/wordnet/download/current-version/ http…

ビッグデータの衝撃を読んだ

読んだのは1ヶ月以上前。最近忙しくて書く暇なかったけど、論文書き終わって締切りに追われなくなったので、忘れないうちに印象に残ったところを書いておく(既に結構忘れてる)。 内容としてはビッグデータを活用した事例がたくさん紹介されていた。1番印象…

Kyoto.pmに参加して、LTしました

Kyoto.pm 05 Tech Talk on Zusaar に参加しました。 nekokakさんのClutchの話や、songmuさんのTeng::Plugin::SearchJoinedの話など、色々聞けて面白かったです。 LTはABテストを少しやって感じたことがあったので、ABテストの有意差検定の話をした。有意差測…

「ひらがな」で話す技術を読んだ

特に話し方に関する本を読みたかったというわけではなかったけど、「ひらがな」で話す技術というタイトルに惹かれたので読んでみた。 なぜ惹かれたのかというと、話し方について考えたときに、なんとなく思ってはいたけど、ひらがなでという視点があることを…

PAR::Packerがインストールできなかった

Windows7(64bit)でPerlスクリプトをexe化したくて、PAR::Packerをインストールしようとしたけど、インストールできなかった。 Activeperl, strawberryperlの5.16と5.14でPAR::Packer 1.014をインストールしようとしたけど、うまくいかず、色々調べて、ここの…

Kyoto.pmに参加しました

Kyoto.pm #4 ハッカソンに参加しました。 http://www.zusaar.com/event/582004 参加しましたが、別のタスクをやってたりもして、あんまり時間かけられなかったので、発表はしてません。 ハッカソンでは、形態素解析器や辞書が違うとどの程度結果が変わるかを…

言語処理学会に参加しました

言語処理学会第19回年次大会の2日目と3日目に参加してきました。 久しぶりの研究の場でした。といっても言語処理学会は1年1回なので、そこまで久しぶりな感じはしなくて、おもしろかった。それと、研究室のメンバーやお世話になっていた人と久しぶりに会えた…

Solrでrsyncによるレプリケーション

solrでレプリケーションをする際にbandwidthの制限ができなそうだったので、rsyncを使ってレプリするようにした。 通常はsolr/conf/scriptconfig.xmlに以下のような設定があると、更新があったときにレプリケーションされる。 <requestHandler name="/replication" class="solr.ReplicationHandler" > <lst name="master"> <str name="replicateAfter">commit</str> <str name="replicateAfter">startup</str> <…</lst></requesthandler>

mahout インストールメモ

Apache Mahoutという機械学習ライブラリを触ってみたかったので、少し前にMahoutイン・アクションという本を買った。とりあえず、java, maven, mahout, hadoopをインストールしてみた Java インストール yum install java-1.6.0-openjdk* JAVA_HOMEを設定 ~/…

Perlでのメモリ開放について

Perlで大規模な処理をしたときに、メモリに気を使わないといけないことがあって、メモリの開放について調べたときに、以下のページを見て、スコープ外れただけではメモリ開放されないことを知ったので、自分でも試してみた。 http://skitai.blog98.fc2.com/b…