2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年振り返り

2015年を振り返る。 目標 2015年目標 - skozawa's blog 何か発表する 発表が夏頃に集中した感じだけど、5回くらい発表できた。 本読む 15冊くらい読んだ。3つ目の目標と関連しそうなものを中心に読んだつもり。 文章理解の認知心理学:ことば・からだ・脳 認…

Semi-supervised Sentiment-aware LDA

NAACL 2015の論文のLCCT: A Semi-supervised Model for Sentiment Classificationを読んだ。メモと気になった部分を軽く実装して試してみた。感情分析で、コーパスベースのアプローチと辞書ベースのアプローチでco-trainingする話。 コーパスベースのアプロ…

長単位解析器Comainu 0.72をリリースしました

中・長単位解析器Comainuのバージョン0.72をリリースしました。 バグフィックスです。リリース comainu 0.72 - 中・長単位解析器 Comainu - OSDN一部にハッシュの順序を前提としたコードが含まれていたため、ハッシュの順序がランダムとなったPerl5.18以降で…

表現/発想/言葉の技術を読んだ

少し前に広告コピーの本を読んでいて、その関連でたまたま本屋で見つけた「言葉の技術」が面白かった。少し調べたら同じ電通関連の本があることがわかったのでそれも含め3冊読んでみた。 表現の技術 感情を振り子に例えて、より振り子を大きく振らすための表…

YAPC::Asia Tokyo 2015の前夜祭で発表しました

初めてYAPC::Asiaに参加して、前夜祭で発表してきました。はてなブックマークのトピックページの裏側 - YAPC::Asia Tokyo 2015yapcasia.org YAPCの前夜祭の雰囲気をよく知らずに、ものすごい真面目というか硬派な発表をしてしまった。みんなビール飲んでるし…

Elasticsearch勉強会 in 大阪/京都で発表しました

京都と大阪であったElasticsearch勉強会で発表をしてきました。 もともと京都でだけ発表する予定でしたが、発表者が足りないとのことだったので急遽大阪でも同じ内容を発表しました。Elasticsearch勉強会 in 大阪 - elasticsearch勉強会 | Doorkeeper Elasti…

Hatena Engineer Seminar #5で関連記事レコメンドエンジンの開発について話しました

Hatena Engineer Seminar #5 で「はてなブックマークに基づく関連記事レコメンドエンジンの開発」というタイトルで話しました。 この内容です。「関連エントリー」機能のアルゴリズムを改善しました - はてなブックマーク開発ブログbookmark.hatenastaff.com…

認知心理学の本を読んだ

最近、認知心理学について少し興味が出てきたのでいくつか読んでみた。 自然言語処理の研究をしていたけど、認知科学のことは勉強するタイミングなかったせいか、全然知らなかった。けど、言語処理してるんだから、認知科学のこと多少は知っておいてもよいの…

長単位解析器Comainu 0.71をリリースしました

中・長単位解析器Comainuのバージョン0.71をリリースしました。 機能的な変更点はなく、unidic2 (unidic.db) の公開への対応が主な変更です。 unidic2を近日リリース予定としてから1年たってしまいました(すいません...)が、unidic2の一般配布に関する確認が…

言語処理学会に参加した

NLP

今年は京都(京大)であったということもあって、言語処理学会第21回年次大会に参加してきた。 16~21日でチュートリアル、本会議、ワークショップとあったけど、本会議の1,2日目とワークショップの計4日間参加。 本会議で発表を聞いたものの中から覚えてい…

論文紹介:HEADY: News headline abstraction through event pattern clustering

NLP

2週間くらい前になるけど、社内輪読会があって論文紹介をした。 今回はACL2013の HEADY: News headline abstraction through event pattern clustering を紹介した。 内容 同じ内容のニュースの集合に対してヘッドラインを生成する話。固有表現を汎化してパ…

日本語WordNet-Affect構築のnltk3対応

NLP

前に作った、日本語WordNet-Affect作るためのスクリプトが動かないとコメントをもらったので修正した。 日本語WordNet-Affectの構築 - skozawa's blog python2、nltk2系だと動いていたけど、バージョンを固定しないとnltk3が入るようになっていつの間にか動…

2015年目標

もう2015年も半月たとうとしてるけど、今年の目標を考えた。 毎年1月はいつの間にか過ぎてるみたいな感じになってる気がする。 考えた今年の目標は以下の3つ。 何か発表する 去年はあまり発表とかしてなかったので、今年はなにか発表したい。特に今ネタがあ…