2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年振り返り

2016年を振り返る。 目標 2016年目標 - skozawa's blog 中・長期的な計画を立てて実行する 全く実行できなかった やりたいと思ってることと似ていることをやっている論文 ( Linguistic Benchmarks of Online News Article Quality ) は見つけたのでもう少し…

エンジニアの立ち居振る舞い: ボトルネックを作らないように

お題「エンジニア立ち居振舞い」僕が意識しているエンジニアの立ち居振る舞いは、チーム開発におけるボトルネックをなるべく発生させないようにすること。エンジニア、デザイナー、企画、ディレクターなどがいるチームで開発していると、エンジニアリングや…

最近読んだ本

最近興味のある話題について、いくつか本を読んだのでその感想。 フォーカス フォーカス作者: ダニエル・ゴールマン,土屋京子出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2015/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る最近…

論文メモ:NLP2016

今年は言語処理学会に参加できなかったので、proceedingsを眺めて気になった論文を斜め読みだけした。メモ程度だけど残しておく。 来年の言語処理学会はどこなんだろ、筑波大?行けるといいな。 慣用句感情コーパスの構築および慣用句感情表現辞書の拡張 単…

Yahoo! JAPAN データ&サイエンスワークショップに参加した

yahoo-ds-event.connpass.com 関西であまりデータサイエンティスト系のイベントないので、参加してみた。 東京では、3回に分けてやったものをまとめてやったらしい。東京のやつのほうが内容濃くて面白そうな気もする。 Yahoo! JAPANデータサイエンスワークシ…

2016年目標

今年の目標を考えた。 中・長期的な計画を立てて実行する メインの目標。 去年からの継続だけど、やりことは去年のうちに決まったので、実現のための計画をたてて実行に移したい 日々のことを記録する 去年の振り返りをしようとしたときに結構何を考えて何を…