2016年振り返り

2016年を振り返る。

目標

2016年目標 - skozawa's blog

  1. 中・長期的な計画を立てて実行する
  2. 日々のことを記録する
    • だいたい週1で記録することができた
    • 1年振り返ってみて、クリエイティブなことが全くできてないことが分かって反省、来年は頑張ろう。
  3. 新しいことをする
    • 特に何かできたわけではないけど、なんとなく興味範囲は広がったのでよしとする。

振り返り

1年通してモチベーションなかなか上がらないし、ぱっとしない1年だった。今年はエンジニアとしてはほとんど成長できなかった気はするけど、組織やらビジネスやら、少し周辺のことを色々考えて幅を広められた気がする。それにしても一度糸が切れてしまうと、それを元に戻すのは難しいんだなと感じる年末だった。


さて、もうすぐ今の仕事をして5年になる。院生として自然言語処理の研究を5年、WebエンジニアとしてWebサービス開発を5年。ちょうど次のことを考えるいいタイミングなのかなと思ってぼやぼや考えてる。同じ道を進むか、前の道に戻るか、少し角度を変えてみるか、はたまた全然違うことをしてみるか。何かしらテーマを持ちつつ進みたいなーと思いつつ、どういう方向性があるか考えてるものの特に決まってないので来年また考える。