大阪PRML読書会#6に参加した

大阪PRML読書会#6 - 大阪PRML読書会 | Doorkeeper に参加してきた

PRML読みたいと思って買ってはいたものの、完全に積読状態で、さすがに一人で読むのはつらいなーというのもあっていい機会があればと思ってたところで、読書会を見つけて、ちょうど2章からとタイミング的にもよさそうだったので、参加してみた。

パターン認識と機械学習 上

パターン認識と機械学習 上

初めて読書会という形式のものに参加した。輪講みたいに講義みたいな形式かと思っていたけど、少し違った。担当の人が分かりにくいところを補助しながら本を読んでいくというものだった。

今回は二項分布、ディリクレ分布あたりのところを読んだ。やっぱり一人でこれを読むのはつらいので行ってみてよかったなと感じる一方で、線形代数の知識忘れすぎていてやばいなーという感じだった。
たぶんこういう機会でもないと読みそうにないので、ある程度強制的にでも読めるのは助かる。

最近、社内でも論文の輪読会が始まって論文を読む機会ができたので楽しみだけど、とりあえず、来週担当なので、論文読んで資料作らないとなーと思いつつ、ぼぉーとしてる。