読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語WordNet-Affect構築のnltk3対応

NLP

前に作った、日本語WordNet-Affect作るためのスクリプトが動かないとコメントをもらったので修正した。


python2、nltk2系だと動いていたけど、バージョンを固定しないとnltk3が入るようになっていつの間にか動かなくなってた。python2系使ってたらnltk2を入れて欲しいものだけど、特にそういうことは考慮してくれないようだ。


なので、python3系、nltk3系で動くように修正した。
ただ、その際にsqliteのDriverに使ってた pysqlite2 はpython3 対応されてないのでどうしようかという感じだったけど、python3系ではsqlite3がデフォルトで入っていてそちらを使うのが正しいようだったのでこれも修正。
http://docs.sqlalchemy.org/en/rel_0_9/dialects/sqlite.html#driver


masterブランチはpython3, nltk3で動くようになった。python2使いたい人はpython2-nltk2ブランチ使えば動くはず。
https://github.com/skozawa/japanese-wordnet-affect



日本語WordNet-Affectの話、2,3人から質問されたんだけど、わざわざ新規にTwitterアカウントとったりして素性隠して質問してくるのはなんでなんだろう。まあ、別に回答はするんだけど、どうせならどこでどうやって使われたか知りたいのになーと思うのでちょっと残念。