読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪PRML読書会#7に参加した

少し前になるけど、大阪PRML読書会#7 - 大阪PRML読書会 | Doorkeeper に参加した。
前回に続いて2回目の参加。

大阪PRML読書会、良いんだけど、月1なので前回の話を結構忘れてしまう問題がある。あと、1回で進むのが15ページくらいなので、読み終わるのが3年後とかになりそうで、もう少し短いスパンで読みたいんだけど、みんなで集まるとなると月1が限界だし難しいなーと感じた。

PRML、家で一人でだらだら読んでるときは全然理解できなかったけど、勉強会にいって他の人と真面目に読むとある程度理解できる。まぁ、そもそもだらだら読んで理解できる類の本ではないから、家でも真剣に読めということなんだけど、家だとなかなか集中できないことも結構あって、家と会社以外で作業できる場所が欲しい。

それで、ちょうど次回は他の予定と被ってて参加できそうにないから、ここ3週間くらい週1回仕事終わりにカフェにいってPRMLを読み進めてみてる。今のところそれなりにうまくいってるけど、たまにわからないところがあっても、誰にも聞けず困るだけなのが悩ましい。

週1回カフェに行って読んでるけど、それでも上巻読み終わるのにあと3,4ヶ月はかかりそうで長い道程だ。けど、なんで今仕事に役立つ予定がないPRML勉強してるんだろという気がするし、たぶん1ヵ月後にでも仕事に活きる勉強をしたほういいんだと思うけど、最近そっち方面への興味が薄れてる。興味なんてコントロールできないので諦めて、半年、1年後にでもPRMLが役に立つようにしたいなと考えてる。

そんなことより、カフェで勉強とかしたことなかったけど、思っていたよりも集中できるし、結構気に入ってる。場所を変えることで気分転換にもなるし、週に1、2回、仕事が終わった後にカフェに行って、2時間くらい本を読むのはいいなと思う。いいカフェあったら教えて欲しい。