言語処理学会に参加しました

札幌であった言語処理学会第20回年次大会に参加してきました
1年ぶりの学会参加。


今年は3年ぶり?くらいの発表もしてきました。
発表内容はComainuをリリースしました - skozawa's blog
もう論文も公開されてる http://www.anlp.jp/proceedings/annual_meeting/2014/pdf_dir/P6-2.pdf


発表のとき、Comainuに興味あるとすごいテンション高く言ってくれる人がいて、なんでそんなにテンション高いんだろうと思っていたけど、自分の研究に使いたかったようで、発表の次の日には早速使われていて勢いある感じだった。とりあえずちゃんと使えていそうで安心した。
欅コーパスで利用しようとしてるみたいだけど、HPにはほとんど情報ない感じだったので、今度ちゃんと論文読んでみよう

発表を聞いた中で一番気になったのは

小文字化や長音記号(おぃしーぃ→おいしい)などを正規化したものも考慮して形態素解析している。実際にTwitterとかブログとか解析する際に重要になる部分だし、参考にしたい

発表と被って聞けなかったけど、こっちも気になってた

今年も去年同様、論文賞受賞した人の発表があった。やっぱり論文誌になってて論文賞とってるだけあって、内容しっかりしてるし、勉強になる。あと、今年は本大会よりワークショップが中身濃くて面白かった。


あとは何より、北海道の食べ物がおいしかった。


来年は京都らしいし、またいけるといいな
というか、もう少し研究会とかも見にいけるといいな。