2013年振り返り

2013年を簡単に振り返る。


去年はエンジニア1年目でエンジニアとして1人前になるのに精一杯だったし、今年の前半もそんな感じだったと思う。まあ、それなりにまともになったんじゃないかと思ってる。


後半からは少し余裕がでてきたので、色々できるといいなと思っていたけど、発表はKyoto.pmでLTしたぐらいだったので、もう少しできると良かった。mahoutとかelasticsearchとか軽く触っただけで、そのあとちゃんと触れなかったのはあまりよくなかったなーと思う。もうちょっと深く触れるようにしないといけないなーと反省してる。


非技術書の本を読もうと思ってたけど、読めたのは3冊くらいだったのでもう少し読みたかった。
「ひらがな」で話す技術を読んだ - skozawa's blog
ビッグデータの衝撃を読んだ - skozawa's blog
「社長の教科書」を読んだ - skozawa's blog


9月くらいからはしばらく離れていた研究に少し触れ始めた。一応、共同研究員になった気がするけど、まだ特にたいしたことはしていない。あと、まだ世に出てないし出るかも分からないけど、大学でやってたことをまとめれたのは良かった、結構大変だったけど...来年の3月には一段落という感じだからもう少しがんばらないと。北海道行きたい。


今年の前半の記憶あまりないけど、後半はそれなりに良かったんじゃないかという気がしている。それにしても、まだ大学のときの感覚なのか年末よりも3月(年度末)の方が1年の区切りという感じがする。