WordPressを利用してホームページ生成

WordPressをインストールしたので,ホームページを作ってみました.

まず,基礎となるテーマを選択するために,テーマをインストール.
このとき,FTPの接続情報を聞かれて,面倒なので,
下記のページを参考に,FTPの接続情報を聞かれずにテーマをインストールできるようにした.

WordpressでFTP接続情報を求められたときのメモ - Rubellum fly light

wp.config-phpに以下を追加

define('FS_METHOD', 'direct');

あと,apacheがインストールすることになるので,
インストールが関連するディレクトリの権限を変更したりする.

mkdir wp-content/upgrade
chmod 777 wp-content
chmod 777 wp-content/upgrade
chmod 777 wp-content/themes
chmod 777 wp-content/plugins

グループをapacheにして,権限を774とかにした方が良い気もする.


とりあえず,これでテーマがインストールできるから,
ベースとなるテーマを選んで,後はスタイルファイルとかを適当にいじっていく.

今回はツールの紹介ページを作ろうと思うので,
まずは必要なさそうなウィジットを削除.
あと,コメントもいらないので,page.phpやsingle.phpにある以下も削除.

<?php comments_template() ?>

あとは,ロゴと背景の画像を変えて,コンテンツを増やせばだいたい完成かな.
にしても,ロゴと背景画像を作るのが一番時間がかかった..
もう少しイラストレーター勉強しないとな・・